仕事について(関わり方)

【仕事上における関係性について】 

仕事上での人間関係は日々の精神状態に大きく関与します。自分とは考え方が違う人が沢山います。何かを共同して行う場面では意見がぶつかることもあります。意見を出し合う事が良いと分かっていても、ぶつかることにはエネルギーが必要でとても疲れます。だから、嫌になることもあります。しかし、私はこの社会で偶然にも一緒の空間にいることに御縁を感じ、その人を好きでいるようにしています。どれだけ仕事上で意見が分かれ、分かち合えなくても(笑)です。

【仕事に対する向き合い方】

前回のブログで書かせて頂きましたが、仕事には色んな考え方があります。仕事を頂いた上では、常に最悪な状況を考えて対策を想定しながら出来るだけ早く仕事をするようにしています。後回しにして良い事は殆どないと思います。そして理念を強くもっています。常にクライアントを第一主義としています。目先の経営に意識がいくと悪循環です。クライアントの事を本人以上に考えることが大切だと思います。

【幸せを得る】

仕事でしか得られない事があると思います。家族とは違う人達に必要とされること、これは最大の幸福です。自分一人では発揮できないような力を出せるようになります。どの仕事にも言える事だと思いますが、セラピストには特に伝えたいです。